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はがきの決まりこと

2009.09.11

基本情報

■内国郵便約款
 郵政事業会社発足に伴って、公社時代以前からあった郵便に対する決まりことです。
 詳細は、以下からダウンロードして下さい。
 http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf
 
 今回は、ダイレクトメールに携わる皆さんにとって大切なことがらを郵便約款と現実に起こっていることをご紹介させて頂きます。
■内国郵便約款
 今回は第2種郵便物 葉書を話題にします。

◇(私製葉書の規格及び様式)
 第22条 当社以外の者が作成する通常葉書及び往復葉書(以下「私製葉書」といいます。)は、次に定める規格及び様式のものとしていただきます。
  (1)通常葉書は、長辺14センチメートル以上15.4センチメートル以下、短辺9センチメートル以上10.7センチメートル以下の長方形の紙とし、往復葉書は、長辺18センチメートル以上21.4センチメートル以下、短辺14センチメートル以上15.5センチメートル以下の長方形の紙を短辺の部分をそろえて折り目が右側(横に長く使用するものにあっては、下側)になるように折り合わせ、その上片を往信部に、その下片を返信部とし、往信部の裏面と返信部の表面とがそれぞれ内側になるようにしたものであること。
  (2)紙質及び厚さは、当社発行するものと同等以上であること。
  (3)重量は、通常葉書にあっては2グラム以上6グラム以下、往復葉書にあっては4グラム以上12グラム以下(往信部及び返信部のそれぞれが2グラム以上6グラム以下)であること。
  (4)表面の色彩は、白色又は淡色であること。
  (5)往復葉書の返信部の表面の左上部(横に長く使用するものにあっては、右上部)には、その返信部の料金支払いに充てるため、往復葉書の料金の半額相当の郵便切手をはり付け、又は第62条(料金受取人払)第1項に規定する料金受取人払の表示をしたものであること。
  (6)表面の上部又は左側部(横に長く使用するものにあっては、右側部)の中央に、通常葉書にあっては「郵便はがき」又はこれに相当する文字を、往復葉書の往信部及び返信部にあっては「郵便往復はがき」又はこれに相当する文字を明瞭に表示したものであること。

◇往復葉書の場合の注意事項をまとめてみましょう。

◇(往復葉書の往信の際返信部に記載できる事項)
 第24条 往復葉書には、往信の際その返信部に必要な事項をあらかじめ記載することができます。

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※ 往復はがきを使ってはがきDMを作成される場合、返信部のスペースを使って情報を記載されるケースが多いです。ここで配慮しておかなければならない点は、その内容が返信に必要な内容となっているかということです。
往信部の続きとなっていて、返信に無関係な内容となっている場合、広告郵便制度を使って発送しようと郵便事業会社に持ち込んで、却下されることがあるようです。
その内容は、郵便事業会社の支店によって差があるようです。
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◇圧着はがきに係わること
 (郵便葉書に浮出添付等のできる範囲)
 第25条(1項は省略)
 2 郵便葉書(往復葉書の往信の際にあたっては、返信部を含みます)は、他の物を添付して差し出すことはできません。ただし、薄い紙又はこれに類する物を第22条(私製葉書の規格及び様式)第1項(3)の条件を満たし、かつ容易にはがれないよう全面を密着させたもので、次に掲げるもの以外のものは、この限りではありません。
(1)郵便葉書とこれに添付した物との間にあり、かつ、これらを分離して使用する物を添付したもの
(2)料金支払のための郵便切手以外の切手(記念のため通信日の押印を受けたものを除きます)又これに類するものを表面に添付したもの

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※第22条 第1項(3)の条件:重さ2g〜6g(往復葉書4g〜12g)
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※ただし、薄い紙又はこれに類する物を容易にはがれないよう全面に密着させたもの
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第22条(私製葉書の規格及び様式)は当然守る必要があります。
V折圧着はがきの場合です。この場合本体は上になります

Z折圧着葉書の場合です。本体は真ん中になります。

同じサイズに折った場合、本体が隠れてしまいます。
従ってずらし折します。左側に表記します。

(横に長く使用するものにあっては、上部)

※宛名シールをお使いになる場合
・・・・Z折の場合薄い紙又はこれに類する物の上に薄い紙又はこれに類する物を貼ることは認められないとの見解です。
※私事ですが、先日Z折圧着DMにシール貼りしたものが届きました。思わず差出局を見ました。局ごとの対応に差がある事例です。

◇2g以上の悩ましさ
 通販のチラシの場合、通常のチラシに使われている用紙では軽量ですからとても葉書サイズ
 では、2グラムになりません。用紙の厚さを配慮する必要があります。
 料金後払いの手続きされる場合、見本が要求されますから実際の印刷用紙で確認されることをお勧めします。
 自宅に届くも申し込み葉書の付いたチラシや冊子類に用紙が薄いものは沢山あります。
  
 Z折圧着DM+返信葉書(往復葉書)の場合
 Z折圧着DMは安全のために6g以下になるように、用紙サイズを作っています。
 従って、返信葉書は6gの1/3 2g以下になります。
 返信部の用紙サイズを大きくとり2g以上にすることが必要です。

◇(規定に反して差し出された郵便葉書)
  第26条 第23条(郵便葉書の表面に記載できる事項又は前条(郵便葉書に浮出添付等のできる範囲 第25条)の規定に反して差し出された郵便葉書は、郵便書簡以外の第一種郵便物として取り扱います。

  第一種 定形郵便物 25g以下 80円 50g以下 90円
  これが料金不足として請求される可能性があります。

JMPAカラーの運用

2009.08.28

基本情報

■JMPAカラーはそれに係わる人たちが、同じ基準から出力された色プルーフを見ることで成立します。
その為に、それぞれの環境で使うプリンターから同じ基準の色プルーフが出る目的でベンダーキットが供給されます。

雑誌広告に係わる全員が、同じ品質で色を見ることにより、従来は色校正が必要であり校正にかかる費用と時間及び、送付に必要となる時間が削減されます。

■プリンターメーカーの取組み
プリンターメーカーでは、JMPAカラーのベンダーキットの供給を受けて自社のプリンターからカラーチャートを出力します。それを測色機で測定します。ベンダーキットのDDCP出力と色差を測定し自社プリンター用のプロファイルを作成します。

JMPAカラー対応のプリンターにiccプロファイル(JMPA)が、バンドル若しくはプリンターメーカーのダウンロードサイトから、ダウンロードします。

■フリーペーパー製作サイトにおいての取扱い。
デジカメのRGBデーターをYMCKに変換する場合、PhotoShopのプロファイルが重要な問題となります。
Adobeでは、オフセット輪転機のトラッピングやドットゲインに配慮し、仕上がりをJMPAカラーを参照したプロファイルを提供しています。
Japan Web Coated(Ad)
この設定は社団法人日本雑誌協会の雑誌広告基準カラーを参考に作成しており、下記の条件で作成されています。インキ使用総領域300%、ポジ版、DDCP出力
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1331.html
Japan Web Coated(Ad)

Japan Color 2001 Coated

Japan Color2001が枚葉印刷機でコート紙に印刷した場合の、トーンカーブです。
Japan Web Coated(Ad)と比較すると、輪転印刷機と枚葉印刷機との違いがご理解して頂けることと思います。

デジカメ画像 ⇒ PhotoShop YMCK変換・修正(Japan Web Coated(Ad)) ⇒ 出力 
編集 ⇒ 編集ソフト ⇒ 出力(JMPA)

■JMPAカラーの運用 
「JMPAカラー準拠PDF」での運用
1.送稿前の確認 が前提となります。ここでのPDFはPDF-X1です。
 恒常性管理用カラーパッチ

27パッチの仕様


恒常性管理用カラーパッチの配置
下図の耀に中央トンボを外し、仕上げトンボの外でかつ印刷できる場所に貼り込みします。

JMPAカラー運用で最も重要なことは、色差の取決めです。
前回にJapan Colorでは、Y.M.C.K.R.G.B:100%で色差ΔE<6でした。
しかも、ΔE<6では米国標準では、色差が著しいとされます。
ここで大切なことは、印刷会社でのJMPAカラーでの印刷管理を理解しておくことです。
特に広告主の理解を得ておかないと、クレームとなります。
例えばマンション外壁のグレイを主体とした色の場合、ΔE<6で管理した場合はかけ離れた色になるリスクがあります。
その場合には、広告主の承認を得た色校正に印刷は合わせるという作業が必須となります。

■基準カラーは気温的に、通常網点で印刷です。
細線やFM網点などでの印刷の場合は、基準カラーは定義されていません。

基準カラー

2009.08.24

基本情報

カラーマネージメントの原則となるのが、基準カラーです。
国際標準化機構ISOでは各国で基準カラーを制定しています。
日本では、ISO/TC130国内委員会でJapanColorを制定しています。最新はJapanColor2007で現代のCTP運用が主流となったことに合わせて改定されました。
今回は、JapanColorをご紹介しましょう。

■色を数値化して表現する方法は沢山ありますが、JapanColorではL*a*b*表色系(エルスター・エースター・ビースター)表色系を用います。L*a*b*表色系は1976年に国際照明委員会(CIE)で規格化され、日本でもJIS(JISZ8729)において採用されています。
L*a*b*表色系は立体で表現しますが、まず円周方向が色相(いろあい)を表します。
a*b*が彩度(鮮やかさ)を表します。
+a*:赤 −a*:緑
+b*:青 −b*:黄 
最大値は60です。数字が大きくなる程鮮やかになり中心になる程くすみます。

L*:明度(明るさ)を表します。上図の真ん中に直交する軸です。
 明度は0〜100で表し真上が0(白):真下が100(黒)です。
   
例えば L43 a+43 b+14 
Lが43 中間よりやや明るいaが+43 赤みが強いですね。Bが+14 やや黄色方向によっています。日本語で表現すると鮮やかな赤となるでしょう。

■Japan Colorの構成
Japan Colorは標準インキ、標準用紙、ベタ色標準測色値で構成されます。
標準インキは、各社からプロセスカラー用インキとして供給されています。

JAPAN COLOR標準用紙の特性(アート紙)


ISOの規格を満たしている用紙の銘柄


ベタ色標準測色値


実際の印刷においてISOでは色差 ΔE<6とされています。
ΔE<6と言ってもピンときませんね。
色差値(ΔE)を表す代表的な方法としてNBS単位(米国標準局)があります。

ΔE<6では色差が著しいとなっています。
ΔE<1.5が望ましい値ですが、現実には標準を定める印刷会社向けのJapanColor策定用ツールがΔE<3となっています。

■Japan Colorの種類
(社)日本印刷産業機械工業会 ISO/TC130国内委員会が制定しています。
枚葉印刷用ジャパンカラー2007
枚葉印刷機用の基準カラーで、印刷用紙がアート紙・マットコート紙・コート紙・上質紙で構成されます。
新聞用ジャパンカラー:JCN2002/Ver.1
新聞用印刷における標準的な用紙とインキを使い、標準的な印刷条件で印刷した場合の色の基準です。
商業オフ輪用ジャパンカラー:JCW2003/Ver.1
商業オフ輪用印刷における標準的な用紙とインキを使い、標準的な印刷条件で印刷した場合の色の基準です。

■JMPAカラー
(社)日本雑誌協会が定めたJapan Colorをベースにした雑誌広告の基準カラーです。
 ナショナル広告と呼ばれる全国版の広告の場合、従来は新聞も含めてポジフィルムが送られていました。その場合色校正がセットで送られるために印刷では色校正に合わせて印刷します。
 しかし、製作部門がデジタル化しデーターの送付に対応して作成されたのがJMPAカラーです
JMPAカラー
 JMPAkカラーの構成は、現実に即した内容となっています。

このキットは、ベンダー例えばプリンターメーカーに供給されます。
 プリンターメーカーは、自社のプリンターで基準用のDDCP出力物に合わせ込みを行います。
 それをプリンタープロファイルとして、プリンターにセットして販売します。

 次回はJMPAカラーでの運用をご紹介しましょう。

商標登録

2009.08.12

基本情報

最近、偽ブランド商品の摘発で話題となっている商標ですが、フリーペーパーに使われる冊子名も当然商標ですね。
フリーペーパー印刷通販社では、フリーペーパーの企画・立案段階でご相談を受けるケースの場合、お客様が付けられた冊子名の商標について調査、商標登録のアドバイスをさせて頂いています。
今回は、商標についてご紹介しましょう。

■商標侵害した場合の責任
(1)差止請求
商標権が侵害または侵害するおそれがある場合に、故意・過失に関わらず使用の停止、もしくは使用しないよう請求を受けます。
(2)損害賠償請求
故意または過失による侵害で生じた損害の賠償を請求されます。
(3)不当利得返還請求
商標権者が被った損失を不当利得として返還請求される場合があります。
(4)信用回復措置請求
信用の回復に必要な措置(新聞等の謝罪広告、テレビにおける謝罪放送等)を命ずるよう裁判所に請求される場合があります。
(5)刑事上の救済
刑事告訴により刑事上の責任を問われる場合があります。

偽ブランドを販売していたショップに警察の手入れがあることは当然と理解できますが、冊子名も立派な商標であることをご理解下さい。

■どのような商標が商標登録できないか?
?商品名称を普通に使われる言葉だけで商標
 例)車のメンテナンス屋さん
?商品名称が慣用されている場合。
 例)フリーペーパー 
?商品の産地: 商品の販売地: 商品の品質:商品の原材料:商品の効能: 商品の用途:商品の数量:商品の形状: 商品の価格:商品の生産の方法:商品の生産の時期:商品の使用の方法:商品の使用の時期:役務の提供の場所:役務の質:役務の提供の用に供する物: 役務の効能:役務の用途:役務の数量: 役務の態様:役務の価格:役務の提供の方法:役務の提供の時期
※役務:サービス
?ありふれた名称を普通に用いられる方法で表示。
 例)人名 山田
?簡単でありふれた標章のみからなる商標
  例)真っ直ぐな道
?商品又は役務であることを認識することのできない商標
 例)大切なお金で上手なお買物
詳しくは特許庁のホームページをご参照下さい。
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/mitoroku.htm

■商標登録の調べ方
 まず大切なことは、折角のアイデアが商標登録されていないかを調べることです。
 検索は特許電子図書館に入ります。
 方法はたくさんありますが、私たちは以下を使います。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm



呼称へ調べたい商標を記入します。
全角カタカナが必須条件です。
次に区分の入力です。
16と35半角で入力して下さい。
ちなみに区分16と35は以下です。





ためしに フリーペーパー 16 35 で検索してみました。


3件が第35類で登録されています。
フリーペーパーだけでは商品名称が慣用されているとの理由で却下されますが、他の言葉と組合わせれば商標登録が可能となります。

■商標登録出願 必要費用
 出願時に必要となる費用です。


区分数は商品の場合、予想される範囲で広げる方がより権利が確保できますが、冊子名の場合には、35の1区分で良いと思います。

正式に商標として認められた場合

商標登録は10年有効です。
10年分の印紙代の払い込みが必要です。

代行して頂く弁理士さんを使うと、その費用は別途発生します。
現在は電子申請が可能ですから、自分で申請すれば印紙代だけで商標登録ができます。

商標登録するか否かは、別にしてまずは名称を検索し他者の権利を犯していないことを確認することが大切です。

QRコード

2009.08.05

基本情報

最近QRコードを冊子紙面に利用されることが多くなっています。
QRコードを技術的な観点からご紹介しましょう。

携帯電話でのQRコード使用です。


AU バーコード仕様


■NTTドコモはプリンターで600dpi(1200dpi推奨)となってます。
フリーペーパー印刷通販社のCTPは2400dpiで運用しています。
従ってできるだけ解像度を高くする方が良いでしょう。

QRコード作成をDTPアプリで作成されれば問題ありませんが、windouwsのアプリなりASPサービスを利用された場合、RGBで作成される場合が多いようです。
■RGBからの変換時の注意事項
・PhotoShopで開き、グレースケールにします。
・グレースケールからモノクロにします。
・解像度:作成時の解像度を参照して下さい。
・種類:50%を基準に2階調に分けるを選択して下さい。
 例えば誤差拡散(ディザ)とした場合、ピンホールが発生する可能性が高くなります。



■掲載するサイズについて
QRは、情報量に応じてバージョンが決められます。
バージョン1で21x21セル バージョンが1上がることに4セルごとに増していきます。
最大バージョン40で177セルx177セルとなります。

ちなみにバージョン2で作成されたORコードの最小サイズは、AUの雑誌への推奨、0.3mm
 x21=6.3mm+マージンです。AUは4ピクセルとしていますから最低1.2mmは空けた方が良いでしょう。
■バージョンについて
 AUでは雑誌では、誤り訂正レベルMを推奨しています。

■白色度について
NTTドコモの白色度85%以上の上質紙には、問題があります。現実的には上質紙で68%〜72%
マットコートで72%〜82%です。
可読性を考慮した場合、出来るだけサイズを大きくした方が確実です。

■QRコードを紙面にレイアウトされる場合、そのORコードのバージョンを知って頂き必要な
サイズとマージンを決定して頂くことが大切です。
そして可能な限り、大きくレイアウトされることです。


ちなみに私のQRコードです。NTTドコモ対応です。

1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24|25|26|27|28|29|30|31|32|33|34|

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